休息が必要なとき

私の病気、統合失調症はどうやら休息が大事なようです。
入院中もそうでしたが、きちんと睡眠を取ること。
そして、慢性的にストレスを溜め込まないこと。
リラックスとストレスの発散を心懸けること。

最近、いっときある事にのめり込みすぎて、睡眠時間も取らずにやりまくってしまいました。
楽しい事ならそれでもいいのですが、今回はストレスを溜め込みすぎてしまいました。

ちょっと統合失調症の症状が出て来て、
例えば、、なんとなく人に嫌われてるような気持ちになってしまったりしてたので、これはまずいと思い2日間は寝まくりました。
そして、音楽を聴いてストレス発散を心掛ける生活を続けました。
その結果、大分体調が持ち直して来ています。

独りで居ると気が楽。
安心できる人と居ると、気が楽。
荒れた人間関係を持つと、めっちゃ疲れる。
どうしてこうも、現実の人間関係は面倒臭いのが多く、、、疲れる人間関係が多いのか・・・。
もっと世の中精神年齢が高い人が多くていいのではないだろうか???
或いは魂のレベルとでも言おうか?魂の気高さの高い人がもっと多くてもいいのではないだろうか?

病人は大変だ。
俺の様に、一見健康そうに見えても、それはそれで尚更周りからの理解が得られ難く当たりも強く大変だ。
休息は大事。
周りから何と言われようと、、私はこれから休息を取る。
罪悪感なく休息を取る。

働かないと責める人、、、何なら俺と変わってみるかい?
俺よりも強いというその精神力で、、、病気に打ち勝ち働いてごらん?
俺は割と精神力は強い方だと思う。
ただ、それよりもはるかに病気の症状が凌駕しているだけであって。
気合で治るなら医者と学者は要らんて。
俺がもしそんな健康な人と入れ替わったら、俺だったら自分よりも立場の弱い者に八つ当たりしてないで自分の人生を楽しんでるね。
辛い事も乗り越えて、、、楽しい事に打ち込むね。
というか、自分の人生は自分で切り開くね、、、今の俺が病気を持ちながらも少しずつでありながらもやっているように。
俺だったら、、、病気を持った人に文句を言うという発想自体が湧いてこないね。

やっぱりそう考えると、病人に文句を言うタイプの人は、自分で自分の人生を生きていないタイプの人なのか?
さて、、どちらの精神力が弱いのか、、、わかる人には一目瞭然。

私は何と言われようが休みますー。
明日も午前中まで寝て、、、午後は出掛けて来ます。
出掛け先でも、良き人たちの中で休息して充電して来ます。
それではまた。


応援クリックをお待ちしています。ランキングに参加しています。貴方に良き1日を。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント