人生経験を積んでない

私はひきこもりですというとよく誤解されます。
上から目線で来られる時もあります。
そして本人当事者が誤解している事もあります。

違うのです。
正確には、私は普通の人と似た様な人生経験を積んでないということだけ。
そしてもう一つは、普通の人が10代20代で積む様なタイプの対人経験社会経験を積んでいないだけなのです。
だって、私だって数十年は生きて来たのですから。
数十年の人生経験を積んでいるのです。
一般の方とはまるで違う形で。

ひきこもり、統合失調症、虐待、希死念慮など、現代の病と言える物を沢山経験させられて来ました。
これは何かのご縁があってのことだと考えています。
私は私の人生を生き、私の範囲で出来ることをする。
ただそれだけ。
あとは今後の人生はなるべく楽しんで生き、死ぬ間際にああ満足だったと後悔はないと思いながら死んでいく。
これが私の想いであります。

人生経験?積んでますよ、あなたとまるで違う物をね。
社会経験?つまりあなたが言いたいのは働いた経験?、多少ありますが、だからと言ってそれがなんなのです?
仕事ならできますが、会社での人間関係の悪口などや変な自慢話などは聞きたくありませんし真平御免です。
確かに私は悪口を言い合う様な環境には未だ適応出来ないでいる人間です。
ですがなんなのでしょう?
人生経験なんて、今の段階で知らない事はこれから知っていけばいいだけの話だし、体験していない事は人から話を聞いたり自分でこれから体験していけば良いだけの事。

人生経験?
真の意味で人生経験の豊富な方との会話は楽しいですね。
以上、世間的にマイナスの肩書を持つと見下される事の多い、私の独り言でした。


応援クリックをお待ちしています。ランキングに参加しています。貴方に良き1日を。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント