居場所に参加してきました 統合失調症とひきこもりのディープな話

こんな夜中にブログ更新。
実は今日もひきこもりの居場所に参加してきました。
長時間だったので、案の定帰り際にストレス発作が起きてしまい、今まで睡眠剤で眠っていました。

ブロガー のブログのレイアウトを変えたい。
備え付けじゃなく外部のレイアウトを使いたいのですが、やり方がいまいちわかりません。
もっと見易いブログになる様に、頑張ります。
今は、記事を読んだ時に、”次の記事”、”前の記事”というボタンがないんですよね。
それがアクセス数にかなり影響を及ぼしています。
乞うご期待です。スマホにもちゃんと配慮します。

今日はボランティアさんも含めて7名が参加し、結構代わる代わる色んな会話を楽しみました。
なんか、一つ一つは深い話でもなく、ためになる話でもなく、、、
別にどうって事もない会話内容なのですが、ただただ和気藹々とした会話も楽しいななんて思ったり。
会話が楽しいってより、そこに居合わせて、その一員となっている事が楽しいななんて思ったり。
分かるかなあ。。。
私の家庭環境にない、その団欒の雰囲気が楽しいんです。そして癒されます。
ひきこもりには中々無い、優しさ溢れる人間関係の経験です。
これも、理解してくれる方々がいてこその賜物だと、感謝しています。

自分も、誰かにしてもらった事をこのブログを通じてでも良いし、還元していきたい。
何が出来るのか、何が必要とされているのかは分かりませんが、自分の通ってきた道が、自分の向き合ってきた感情たちが、何かの心に響けばと思っています。
今後、統合失調症や、ディープな約5〜6年間の完全なるひきこもり生活のことや、その時感じてきたこと、あるある話など、書いてみようかと思っています。

一つ書いてみると、5〜6年間全く人と会話しないで生活していると、日本語を忘れます。
頭の中の思考が、日本語を介さない、抽象的なものになってきます。
カウンセリングの時に、いくら喋っても言葉が伝わらず、心の中で半泣きで必死に自分の思いを伝えようと頑張っていました。
今は、、、今日もですが昔と違ってお喋り上手だとよく言われます。へへへ。
嬉しい限りでございます。


記事がいいねと思った方はクリックを。ランキングに参加しています。貴方に良き1日を。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿