服を揃える話 何を買うか?1

 今回も、服に頓着ないけれど外出着だけは欲しいという人向けに記事を書いてみる。

果たしてそんな人がいるのかは分からないが。

一つ言おう、服なんざただのその時その場所での文化です。100年前の欧州での最先端の流行りの格好を今したら、ただのコスプレになるだけなのだ。

その中でも普遍的なものがあるとしたら、色彩感覚とか美的感覚だけだと思う。


考えてみると、どういう格好がしたいかにも結構よるかもしれない。

若者がカジュアル系の服を着たいのか、青年が少しかっちりした服を着たいのか・・・。

少し大人の人が少しかっちりとした服を着るという前提で今回は考えましょう。

まずはズボンから。いや、今はズボンをパンツというんだっけ?紛らわしいですが、書いてゆきます。

デニムは定番なので、取り敢えずは上はほとんどの物に合います。

下の写真はデニムスラックスと言って、ツータックでスラックス(スーツのズボンの様な物)の形をしたパンツです。

かっちりした格好でデニムを履きたいならデニムスラックス、デニスラが格好良い。

安くてデニスラが買えるメーカーは、、、今は秘密。気が向いたら書きます。

ユニクロのデニムはお勧め。
質を求めるなら、古着でエドウィンとかリーバイス、リー辺りのデニムを履いときゃあいいんでないでしょうか?
因みに、エドウィンのジャージーズって奴、ジャージみたいなのにデニムの見た目で履き心地がかなりいいです。
買う場所は楽天、ラクマ、メルカリあたりがお勧め。

ある程度かっちりした格好なら、ダメージ加工(破けじゃなくて、色落ち加工の方)は程々か、全くない物が落ち着いていていいです。

色落ちダメージ加工の場合は、上をかっちりした物にすると格好よく決まるかな?

私はストレートを試着した時に異様に似合わなかったので、テーパード(裾に向かって細くなる奴、足が長く見える効果がある)を履くようになりました。


続いてチノパン。やはりネイビーが無難。というかデニムのようにネイビーは大体何にでも合います。

次点で黒、グレー、茶色、緑辺りかなぁ。

しかし緑は合わせやすいですが緑を合わせて格好良く綺麗に決めるのは割りと上級者な気がします。

逆にやめたほうがいいのがベージュのチノパン。

あれは上手く合わせる方法はあるのですが、でないと一気に悪い意味でおじさまくさくなってしまいます。実体験済み。

今度ベージュのチノパンの写真でも載せてみようかな?

ベージュのチノパンに上を合わせるとしたら、サイズをしっかり合わせた白か、ベージュに青系という定番の組み合わせ、もしくは茶色系統でグラデーション、緑とベージュの組み合わせなどなど、やりようはいくらでもありますが下手するとおじさまに。

アイテムとしては、ユニクロのEZYアンクルパンツが自分はお勧めです。ユニクロのオンラインショップでネットでも買えます。ユニクロは他のチノパン もお勧めです。しかしツータックだけはオンライン限定販売。

あれは結構テーパードも効いていて足が綺麗に見えるし、ストレッチがかなり効いていて動き易いです。

安く仕入れたいなら古着で。

下の写真はユニクロUのツータックのチノパンです。

長くなったのでトップスは次の記事で書きます。上手く纏まる全体の色の合わせ方なども書いていこうと思います。

続きを書くモチベーションは、この記事の反響によりけり。

コメント

人気の投稿