統合失調症の陰性症状 怠さ

 何だか最近、統合失調症の陰性症状が出てきた。

怠い。とにかく怠いのだ。

体に力が入らない。例えるなら、貧血で体に力が入らずフラフラしてる状態が一日中続く様な状態だ。

毎日入れていた風呂も、まあ夏なので定期的にシャワーは浴びているが、入れない日がでだしてきた。

何とか症状が落ち着いてくるのを待つしかない。


それと同時に、今日は何だか朝から気分がそわそわして、焦りも不安もあり落ち着かなかったので、エクスプレッシブライティングをやった。

一先ずスッキリはしたが、どうも私はまだこの病気を受け入れきれていないようだ。

というのも、この病気で諦めざるを得なかった夢や、この病気で送れなくなった人生に未練がたらたらのようだ。

それが偶に不安や焦りなどという感情となってモヤのように出て来る。

病気の受容。言葉で言うより遥かに難しい。

コメント