服を買う話 どこで服を買うのか?

 皆さんはどこで服を買っているんだろう?

というか、服に頓着のない人はどこで服を買っているんだろう?

今日は、服装ってよく分からないけれど外に出るための服が欲しいというひきこもりの方を想定して、その人に向けた記事を書いてみる。

そんな人がいるのかは分からないが。


お安くできまっせ。

今の時期、服に無頓着なら、

アメリカ人の様なシンプルにTシャツとジーンズ、あるいはチノパンスタイルとかどうでしょう。 ・・・(今回の記事が長くなってしまったからチラッと言うと、安くシャツを着たいならユニクロのニットシャツがおすすめ。1990円なり。無印良品のシャツもおすすめ。動き易さ、シャツのパターンの良さは無印です。ユニクロは本来伸び縮みするニットシャツでも腕を上げると裾がガツンと出ます。)


だとしたらTシャツはHanezなどや、ユナイテッドアスレといったTシャツメーカーがおすすめ。

Hanezなどのメーカーは、アメリカとかのメーカーだったかな?

生地も強く、シンプルな無地のアメリカ人らしいTシャツです。

一方ユナイテッドアスレやプリントスター は、文化祭などで作るチームTシャツ製作なんかに使われるTシャツです。

こちらは生地が厚くしっかりしてて丈夫です。

一つ注意点としては、ユナイテッドアスレやプリントスター などのTシャツは防縮処理をしていないので、初回洗濯時にワンサイズぐらい縮みます。

まずはサイズ見にお試しで1着だけ買ってみることを強くお勧めします。

これらのメーカーで検索すると、他にも似た様なメーカーが沢山出て来ます。

買う場所のおすすめは意外にもアマゾン。

なぜかと言うと、送料が掛からない事、普段からセールしてる事、かなりの頻度で衣料品10%、15%、20%引きのクーポンが発行されている事です。

サイズが万が一合わなければ、返品もできるのもいいですね。

私は靴なんかも最近はアマゾンで買っています。20%オフクーポンの時に買って、実質50%引きくらいで買えました。

どのTシャツも一枚5〜700円前後で買えるはず。

自分はガリガリorガタイが良くて着られるTシャツがないよと言う人もある程度はおすすめです。

なぜかと言うと、ユニセックスで子供から大人まで一貫したデザインで様々なサイズのTシャツを作っているからです。


Tシャツはサイズ感が命。

逆に言えば、サイズ感を間違えなければ、無地Tシャツで格好良く着こなせます。

自分の経験上、肩がなで肩の人などは襟のついた服だったり、パーカーのフードだったり、肩にワンポイントを置くと様になって見えます。

ズボンはユニクロや無印良品でいいと思う。適当。いや、ユニクロは結構デザインいいですよ。

あとは外出できる人はブックオフなんかでエドウィン、リーバイス、Lee辺りの安いジーンズはどうでしょう?

ネットで全てを解決したいならば、ユニクロなどの古着を、あるいは古着が嫌なら新古品のパンツを、メルカリやラクマなどで安ーく買うのが非常におすすめ。

大体送料込み700〜2000円で買えます。

ズボンはストレートか、ストレートで似合わなきゃテーパード (裾に向かって細くなってるやつ)を履いときゃなんとかなりまっせ。適当。

丈が長けりゃロールアップ。(裾まくり)

自分は、下半身がガッチリしてるので、ツータックでテーパードのパンツと決めています。


逆にしまむらなんかは服がわからない人にはお勧めしないかなあ自分だったら。

今時のユニクロだったらどのパンツを選んでもシルエットなどが様になりますが、しまむらとかは適当に選ぶと中学生ファッションや母親が選んだファッションみたいになりそうな気がします。

勿論、しまむらなどを馬鹿にしているのではなく、服に無頓着な人が一貫したデザインがないところで買うとアイテム選びが非常に難しい感じがする、と言うことです。


こちらはユニクロUのワイドフィットタックテーパードパンツの新古品で、2000円くらいで手に入れました。

私は下半身がガッチリしているので、所謂Aラインと言うやつで服を考えています。

簡単に言えば、上半身をスリムかノーマルくらいにして、下半身をダボっとさせる服の合わせ方です。

まあおっさんの様な服が好きな私の服装はあまり当てにならないでしょうが。


安くて質の良い服をどこで買うかとか、服に無頓着な人がどう服を合わせたら良いかなどについては、結構ネタがあるのです。

需要があれば書いてみたいですが。需要がなくても書いていくかもしれません。

コメント