何が正しいか、何が間違ってるか、と思考してしまう私

 自分の判断、自分の行動、自分の好み、、、色んな物がありますが普通の人はどうやって判断しているんだろう?

ただ好きだから、、、ただそう思うから。

私は小さい頃に母親に色々と異常なしつけをやられすぎたので、いつも何かを判断するときに自分の行動が正しいのか、間違ってるのかとか考えてしまう。

でも、誰に対して間違ってるのかとか、何に対して間違ってるのかとか考えると、それは過去の母親の判断なんじゃないかなと思ってしまう。

過去の母親に縛られて生きる私。虚しくなります。


あれが正しい、あれが間違っていると、まるで一神教の神の様に私の前に君臨した母親。

勿論一神教の罪と罰みたいな、母親から見た罪に対する罰もありました。虐待ですね。


私は最近よく呟く。こんなことをしたら怒られるかもしれない。

でも誰に怒られるんだろう?誰が怒らなくてもお天道様に怒られるかも知れない。

でもでも、逆に考えると、、、今までやって来なかった”悪いこと”を最近はよくやるようになったと言うことかな?

悪い息子、悪い大人、悪い人間、、、母親の言う、悪い人ね。

なってみたいです。

コメント

人気の投稿