何もできない自分

何もできない自分・・・。
今の自分でもやろうとすれば出来る事はある。
ZOOM会議は作れるし、居場所活動も公民館を借りるだけでいいならば話は簡単だ。
勿論、実際は人を集めたり運営はもうちょっと複雑だが。

そうではないのだ。
俺は誰も助けられない。
俺は誰の人生にも救いになれない。

それが、今日の表題、何もできない自分の真意だ。
自分の無力さを実感する場面が多々あった。
俺は誰かの為になれているのか?
俺は誰かの慰めになれているのか?

なまじ俺は精神が強い。
レジリエンスという単語があるが、簡単に言えば心の回復力、復帰力みたいなもんだ。
レジリエンスという、何度倒れても立ち直ってまた歩き出すという、俺の人並外れたこの精神力。
自分の苦しみに満ちた人生を生きる上では役に立ってきた。
だがしかし、他の人の相談を受ける上では役立たずのようだ。
何故かって?レジリエンス、心の復帰力が弱い人の事がよく分からないのだ。

俺は変わった人間であるようだ。
俺はいつも地の底に居たいと思う。
底から上を眺めていたい。
なまじ能力が高いと、能力が低くて困っている人のことを理解しにくい。

神よどうか私に、レジリエンスの低い人たちの事を理解させたまえ。
どうか私に、不平等な人たちへの理解をさせたまえ。
私の存在が僅かでも他人の苦しみの解放に繋がりますように。
この世に無駄な苦しみがなくなりますように。

何もできないこの私。
何かができるこの私。


応援クリックをお待ちしています。ランキングに参加しています。貴方に良き1日を。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

匿名 さんのコメント…
理解できる範囲は超えない。超えようとあがいているうちは尚更。理解できる範囲に集中するほうがまだまし。その方が楽しいですよ?

人気の投稿