ジャーナリングを続けて2週間

 サーチインサイトユアセルフという本を読んでいる。

いわゆる瞑想、心理学的に確立された瞑想、マインドフルネスについて書かれた本だ。

そこに瞑想法の一つとしてジャーナリングというのがあったので、2週間くらい続けている。

やり方は簡単、テーマを与えて何分か決めてずっと筆を止めずに書き続ける事。

書くことが思いつかないときは、書くことがない、書くことがない、、、と書けることが思いつくまで書き続ける。

そうすると、自分の思っても見なかった内容が出てきて面白い。

書いたことは決して人に見せない。後で自分で読み返すと結構気付きがある。

テーマは自分にとって意味のある分野がいいと思う。人生の価値についてとか。

これをやるだけでかなりの効果が期待できるらしい。こういう感情や思いを書いて吐き出す系はかなり効果がある様なのでお勧めです。

エビデンス(実験による確かな証拠)があるので信頼できる。

他にも、感情を吐き出して書き殴るエクスクルーシブライティングっていうのもある。

こっちはまだそんなに感情的になる場面が少なかったのであまりやってないが、ストレスや不安感が強くなったときにやって、気づきを得ている。

勿論効果は気付きだけではないが。

肝心の瞑想の方は一時期やったっきり色々あって中断したままだ。

慈悲の瞑想をやってみたいが、まだ環境が整ってない。

自分的にまだ毎日忙しいのだ。取り敢えずは買った椅子が届いて搬入するまでは落ち着かないかな。

コメント

人気の投稿