人に好かれたいと思ってしまう

最近気付いた自分の犯している間違い。
全ての人に好かれたいと言う思いはないのですが、、、決して成就するはずのない人間関係を成立させたいと頑張ってしまい、傷ついてしまう事が多いです。
最近の記事で何度も書いていますが、分かり合えない、悪い意味で理解し合えない人々に好かれたいと思ってしまい、頑張った末にショックを受ける事が多いです。

最近の例で言うと、性格の良い人だから仲良くなりたいと思った相手がいたけれども、コミュニケーションの取り方が自分とは絶対的に違う人がいて、
相手は面白おかしい話をするのが好きで無言に耐えられない、
俺は普通に会話をするのが好きで、無言にも耐えられる。
コミュニケーションの取り方が全然相容れないんですね。
折角、性格の良い人に巡り会えたのだけれど。

最近その相手からあんまり好かれていない感じで距離が遠のいて、軽く悲しいと思っていました。
ですが、考えてみれば初めから駄目な友好関係だったのかも知れない。
初めから成り立つわけのない人間関係において、相手に好かれようと努力して、自分が悪いんだ、自分がおかしいんだと傷付いてしまう。
それほど無意味で害のあることは無い。
自分は悪く無い。ただ人の見極めが出来ないでいるだけ。初めから相性が悪い人に好かれたいと思ってしまうだけ。

いいんです。
本当に自分と相性の合う人とだけ仲良くなれば。
あとの人とはそれなりの付き合いさえ出来れば。
いや、これは俺自信に言い聞かせている言葉であります。

これからも間違えないようにしなければ。
良い人でしっかりした人がいたからといって、必ずしも自分と相性が合うとは限らない。
特に、無言に耐えられないタイプの人は俺は苦手ですね。
むしろ俺は、無言でも大丈夫な人間関係に憧れます。
ずっとひっきりなしにおちゃらけた会話をし続けるのは疲れるでしょう。


応援クリックをお待ちしています。ランキングに参加しています。貴方に良き1日を。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿