幸福のために生きていく

プレッシャーや世間的な価値観では無く、自分の幸福のために何が出来るのか?
そんな価値観で物事を捉えたいと思う、今日この頃。

ひきこもり、都合失調症、無職、そういった、世間的にマイナスの肩書を背負うと、何かと周りからも色々と言われることが多い。
そういった考えが、いつの間にか自分の価値観として、自分の内面に内在化してしまっている。
その影響を全て取っ払って、真に自分の幸福を追求していきたいと願う。

働かなきゃいけない?
なんぼのもんじゃい。こちとら、働けてたら自由に働いて自活しとるわ。
好きな物買って、実家から出て、家族から離れて生活しているわ!

どこかの施設に通わなきゃいけない?
やなこった。結局はそこにいる人達の人柄なのです。
実際問題の話、うちの地元の精神病関連の施設は人柄の悪いところが多くて、やってらんないのです。
そんなところに通って、何をリハビリしろって言うんだい?

何かしろって?
やなこったい。て言うか、人に言われなくても自分で考えて行動しているんですよ既に。
病人を、一人で何も出来ない様な子供扱いしないでおくれ。

自分の幸福を価値基準の中心において生きていきたい。
そうすると何が出来るのか?
まだまだ未知数ではあります。


応援クリックをお待ちしています。ランキングに参加しています。貴方に良き1日を。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント